37歳の独身男性です。
職業は医師です。

ココまで聞いて、僕のことをどんな人間だと思いましたか?

37歳でも医者だからいくらでも結婚できる。
40歳まで遊んでからでも医者だからいくらでも結婚してくれる人がいる。
お金で女性の気持ちを動かそうとしている。

こんな感じですか?
僕の職業からすると、確かに他の職種の人に比べて随分お金には余裕があります。
でもそれだけ重い責任が、僕にはあります。
ストレスだってかなりあります。
日々の業務に加えて、当直・学会・勉強会・出張…。
偉い先生のご機嫌伺いにもいい加減疲れますよ。

それに別に楽して医者になったわけではありませんからね。
みんなが遊んでいた時にでも、目標を持って勉強に励んでいたんです。

周りには遊びまくって、女をはべらしている医者もいます。
でもそういうやつは大体、顔が良くてスタイルがイイ。
車も女の子が乗ってみたくなるような車種です。

でも僕は身長も低い、体型はメタボ、髪の毛は天然パーマ、眼鏡、顔はニキビ跡でいっぱい、運動神経ゼロ。
モテ要素なんて一つもありません。

病棟の看護師さん達だって残酷です。
顔が良くて物腰が柔らかい、いかにも坊ちゃんタイプの医者には優しい。
僕みたいに、医者と言うこと以外に何にもないような奴には露骨な態度をとります。

こんな見た目ですが、僕は仕事に対してはすごく真面目に取り組んでいますし、将来的には地域に貢献できるような医者になりたいと思っています。
そんな僕のことを支えてくれるような、優しい人に出会いたいだけです。

1人で悩んでいても仕方がないので、ついに先日お見合いパーティーに行きました。
そこでもやっぱり見た目がまあまあマシな男性から女の子に囲まれ始めました。

コレくらい、慣れています。
どうってことありません。

でも僕が医者ということが分かった瞬間、目の色を変えて近づいてくる女性がたくさんいました。
はじめは見下すような目つきで僕を見ていたんですが、医師とわかった時点で結婚の対象になるんですね。

早く仕事を辞めて、安月給の旦那と結婚して勝ち誇ったようにしている女友達を見下したいんでしょうか?
医者と結婚さえできれば、愛情がなくてもイイんでしょうか?

僕は自分の職業を誇りに思っていますが、女性の態度が豹変するところを見るたびに、この職業でいることにむなしさを感じます。

だからといってこの見た目じゃ、内面を知ってみたいと思われるはずもありません。
性格が優しい人ならOKっていう人って、本当に存在するんでしょうか?
性格が優しい人かどうかの見極めすらしてもらえない僕は、一生童貞で独身を貫くことになるのかな?